いちリトルデーモンの墓場

創作物の感想の雑記を載せます

ぷよぷよ

f:id:little-demon-uma-u-ma:20180618184848j:plain

皆さんはぷよぷよというゲーム、遊んだことはありますか?



説明するまでもないと思いますがぷよぷよは同じ色を4つ集めて消していくっていうシンプルなパズルゲームなんですけど、これがすごい面白いんですよね。

便利な世の中なのでこういう上級者の試合なんかも簡単に観れちゃったりするわけですけど、こういうのを観るとこのゲームは敷居が高いと思われがちなのでどうせならこのブログを使ってぷよぷよを知らない人にも知ってるけどやっていない人もにもぷよぷよって面白いよっていうのを伝えてみようかなと思います。



ちなみに自分はぷよをちゃんとやるようになって2年経ちますが未だに「ぷよぷよクロニクル(後述)」の最高レートは2300前半(レートのスタートは2000から、中級者以降は2500~くらい)のよわよわぷよらーなので、あくまでぷよ好きの中級者未満へたっぴぷよらーと一緒に始めようっていう感じの内容で見て欲しいなと思います。
というよりあまりにガチな戦術については語れないし自分自身実行できないので。あしからず。



連鎖

このゲームに初めて触る人はどういう風にぷよを積み上げていけばわからないのでいわゆる「カエル積み」になっちゃうことが多く、上手く連鎖出来ずすぐに飽きちゃうこともしばしばあるのでまずは連鎖難しくないよ!という簡単な説明だけします。

カエル積み(言うほどこれカエル積みか?)
f:id:little-demon-uma-u-ma:20180618190420j:plain


連鎖のさせ方がわからないのでとりあえず同じ色を固めて適当に発火…というんじゃなく、まず定型を覚えれば5連鎖6連鎖、ひいては10連鎖以上を「組む」ことは誰でも出来るようになるので、それをまず紹介します。



階段
f:id:little-demon-uma-u-ma:20180618190744j:plain

見たまんまですね。3つ同じ色を積んで、隣に残りの1つを置いて…を繰り返していく定型。画像のやつを見ればわかるようにこれだけでもう5連鎖になってます。

実践だと隙がデカいので基本的に始めたばかりで連鎖させてみたい!とか今後続けていくにあたって一応階段の原理で連鎖を伸ばしたりっていうこともやるようになるので、まずは連鎖させる実感を得るためにもトライしてみて欲しいです。



カギ積み
f:id:little-demon-uma-u-ma:20180618191130j:plain

カギ爪のカギみたいな形の定型。
画像は6連鎖ですね。さっきの階段より1連鎖伸びてます。

だんだん連鎖のさせ方を覚えるようになって挟み込むように伸ばすことがわかってくるとベースがこれになってるんだなあなんて思うようになるんですけど、始めたてだと結構この形難しいんですよね。でも、この形通り組む必要はなくても原理を覚えておくと後々いいことあるなって個人的には思います。



10連鎖にトライ
さっきの画像だと5連鎖とか6連鎖で止まってるんですけど、そのうち慣れてくると発火点(ぷよの消し始めの位置)をどんどん伸ばせるようになります。

例えば、

f:id:little-demon-uma-u-ma:20180618192049j:plain

階段ならこんな形とか、

f:id:little-demon-uma-u-ma:20180618192143j:plain

カギならこんな形とか。



実際の対戦でこんな典型的な形で組むことはあんまりない(たまにこれで組んですごく強い人もいる)ですけど、まずは連鎖を組んでみてその爽快感とかを体験して欲しいです。



対戦ツールとか練習ツールとか

最近のゲームは便利なので周りに人がいなくてもオンラインで対戦できるのですごいね。ということで現状対戦できる(出来るというより推奨)ツールと、こんなの使って練習できるよっていうのを紹介します。

ぷよぷよテトリス(いろんなハード)
最近のハードほぼ全てに出てるので手を出しやすいと思います。名前の通りぷよぷよテトリスで対戦できます。(もちろん同ゲーム対決もできる) おすすめはバランスが修正されてるPS4/switch/steam版ですね。ただ通ルール以外の対戦は基本大味なので通ルールガンガンやりたい人向けです。
ちなみに私はPS4版でたまに遊んでます。steam版は海外の方がキャラの声をあててるみたいです。



ぷよぷよクロニクル(3DS)
現時点でのぷよシリーズ最新作。3つのルール(通、フィーバー、スキルバトル)で遊べるので今買うならこれかなって思います。フィーバーとかほとんど人いないですけど身内でワイワイやるときに重宝したりします。
前述した通り私もこれで遊んでます。



・2ぷよ(PC)
存在がグレーなので推奨はしないですけど一番簡単に始められるのはこれかな?
2ぷよ自体は閉鎖しててその派生が今もやってる感じですかね?あんまり手を出したこと無いのであれですがここ意外に人がいます。キーボードだと操作が難しいので慣れかコントローラーかって感じです。



ぷよぷよシミュレータ
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/tokopuyo.html

自由にぷよぷよを置いて試したりとこぷよができるシミュレータ。
ゲームのとこぷよと違って急かされずじっくり考えて置けたりリセットも出来るのでここから練習するのもありだと思います。



・上手い人の動画
観てるとヒントになることが結構あります。というより観てて面白いので退屈しないからここのような長々とした解説を最初に見るよりは動画観てみた方が早いかもしれないです。



レッツぷよ勝負
7~9連鎖は安定してきたよ~ってなったらオンライン潜ってみてもいいと思います。(ぷよテト推奨、クロニクルは強者の巣窟なのでボコられる。)
なんだかんだ、とこぷよとかで練習してる以上に相手がいてどういう風に積めばとかはまた違う話なので習うより慣れろだったりします。私はそういう習う努力を怠っているので未だに腕が上がらないのかもしれませんが。でも、やっぱり実戦で連鎖組んで勝てたら楽しいですしね。

初めて2ヶ月とかの頃の自分です。初心者同士なら牽制とかも飛んでこないので練習で10連鎖組めてたら初めて日が浅くてもこういうことが結構起きます。

比較的最近の私です。2年やっていてこの馬鹿伸ばしなのか…(困惑)とは思いますが、それだけ年数やってても割とこんなもんだったりするのである意味敷居を下げてるってことで。





まあ解説もどきみたいなことはしましたけど、それなら自分みたいなド素人じゃなくもっとぷよ界トップレベルの方がやってる解説(たくさんネットの海にある)を見た方がいいと思います。
でも、自分みたいなへたっぴでも楽しくやってるから一緒にやろ~っていう空気感が伝わってくれればいいなって思います。これだけを伝えたいがためにむちゃくちゃ長くなってしまいましたが。



まあ言いたいことはというと一緒にぷよぷよやりませんか?ということで。これを読んだ方々がぷよぷよに興味をもってちょっとでもプレイしてみてくれたら嬉しいです~。
レッツ、ぷよ勝負!しましょう。



というわけでへたっぴが長々と語ってしまいましたが読んでいただいた皆様ありがとうございました~。




今やぷよぷよe-sportsになって元々ぷよ界で名が知れていた人たちはプロゲーマーになったりすごいね。ちなみによく観てる動画はもこう先生のぷよテトです。