
いちリトルデーモンの墓場

創作物の感想の雑記を載せます

3月のライオン Chapter.2

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410130046j:image

3月のライオン Chapter.1 - いちリトルデーモンの墓場の続きです。まだChapter.1の記事を観ていない方はこちらからどうぞ。

 

Chapter.2 川沿いの町
f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410130058j:image

…フクロウ?な訳ないよね。普通民家にいきなりこんなご立派なシロフクロウいないよね…

目を覚ました後も一人だったChapter.1と違い目が覚めた零の目の前に現れたのはなんと猫。

 

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410130107j:image
f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410130117j:image

 寝坊したひなちゃんと共に朝食をとる零。ひなちゃんの快活なエネルギーは少なからず零の心の影を照らしている部分があるのかもしれません。

 

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410143137j:image

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410143229j:image

行ってみるかな…学校…

零は棋士のかたわら高校生として学校に通っていたようで、ひなちゃんのおにぎりを貰って登校するもどこか空虚な様子の零。


f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410143717j:image
f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410143722j:image

屋上でひとりおにぎりを食べる零の元に現れたのは学校での理解者、「林田先生」。彼の存在もまた今後の零を救っていくことになります。(ネタバレのため内容は記述しませんが18話は林田先生が素晴らしいので18話までだけでも観てください、ほんとに。)

 

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410143910j:image

…中学生でプロになって天才とまで呼ばれた少年もここでは普通の悩める17歳か

一体何を考えてるんだろうな…

 

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410144027j:image

舞台は変わって、川本家の経営する和菓子屋に訪れた零。

 

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410144748j:image

手伝いをする零をよそに「ちびにまで来られちゃ煩くてかなわん」というおじいちゃん。しかしももちゃんの折った折り鶴を見てこの表情である。おじいちゃんは孫バカでした。


f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410145611j:image

3人と別れる零。こちら側にいる零の視点で橋の向こうにいる3人を見ているせいか、別れるときの寂しさのようなものを感じました。


f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410160839j:image
f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410160844j:image

お探しの物はコチラかな?桐山零くん

帰宅した零をむっちりした謎の青年が呼び止めるところで1話は幕を閉じます。続きは2話へ...

 

まとめ

記念すべき3月のライオン第1話は零が言葉をほとんど発さずどこか暗い雰囲気が漂ったChapter.1、川本三姉妹やその祖父、さらには高校での担任や謎の青年(?)との交流を描いた明るい雰囲気のあるChapter.2で静と動、明と暗のコントラストが際立っていた回だったと思います。

話が進めば進むほど零が体験するのと同じように自分の心も動かされる素晴らしい作品だと思うので、まだ観ていない人はぜひ、もう観た人も2周目で秋に向けた振り返りをしてはどうでしょうか。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

おまけ OP「アンサー」とED「ファイター」

元々BUMP OF CHICKENが主題歌を担当するということで観始めたので曲についても触れていこうかなと思います。

 

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410162058j:image
f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410162102j:image
f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410162106j:image

OPはBUMP OF CHICKENの「アンサー」。

心臓が動いてることの

吸って吐いてが続くことの

心がずっと熱いことの

確かな理由を

心臓や呼吸という生きていくうえでの事務的なことと心がずっと熱いという理屈じゃない感情の高まりがサビの映像と合っていてとても好きな曲です。OPは後述する意図があって水に沈んでいく零の姿が印象に残りやすくできていると思います。

 

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410163245j:image
f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410162925j:image

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410162934j:image

f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410162958j:image

EDもBUMP OF CHICKENで「ファイター」。

いくつもなくなったあとに

強く残った ひとつ残った

離れない いつでも側に

僕の中に 一番近くに

零にとって「ひとつ残った」のは将棋かもしれないし零の心だったのかもしれないような、子ども時代と青年時代の零が互いに向き合うシーンやOPでは水に沈んでいくのみだった零が水の中をもがいて飛び出していくシーンがとても好きなEDです。

アンサー、ファイターともにfullバージョンの3月のライオン仕様のPVが公開されたのでぜひ観てみてください。

アンサー→BUMP OF CHICKEN「アンサー」 - YouTube

ファイター→「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」MUSIC VIDEO - YouTube

 

ではこれにて終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

おまけのおまけ


f:id:little-demon-uma-u-ma:20170410164158j:image

エンドカード三浦建太郎さんでした。